WordPressやWebデザインなどに役立つ情報をご紹介

2012年10月からiPadでの動画視聴が違法に?

Ad


違法ダウンロードや海賊版などの問題により2012年10月1日に施行される改正著作権法によって、地上波の録画をタブレット端末で個人的に楽しむことすらできなくなる可能性がある。ジャーナリストの津田大介が、その問題点を指摘しました。
「自分が録画した地上波の無料番組をPCで形式変換してiPadで見ようとすると、10月から違法になってしまうんです。別に他人にばらまくわけじゃなくて、自分の便利なiPadで見るための楽しみまで否定される」。


この改正案は、2012年6月22日、議員立法である違法ダウンロード罰則化法案が参議院で可決された。もともとは著作権法改正という名称だったが、今回新たにDVDの映像音声データのリッピング行為(パソコンやHDD搭載のDVDデッキ、BDデッキに保存する行為)についても言及されていて、著作権法としては初めてのダウンロード行為にも罰則を科す内容となっています。「有償著作物を違法配信であると知りながら私的利用の為にダウンロードする行為を行った」ものとし、罰則は懲役2年以下もしくは200万円以下の罰金。

規制しすぎるのもよくないし、規制しないのも悪い。正直どちらの気持ちもわかるような気がします。とは言ってもこのご時世、やはり安く済ませたいと思うのは当たり前ですね。
Ad
by
IT企業に勤務を経てフリーに。Web制作やWebサービスに関連した役立つ情報を紹介していきます。わかりやすい記事を書くことを心がけています。Apple,Wintersports(Ski,Snowboard),海外旅行が好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です